財団法人 石川県文教会館 石川県文教会館

公益財団法人石川県文教会館は、石川県教育委員会が所管する団体です。


周辺の有料駐車場周辺の有料駐車場サイトマップ交通アクセスサイトマップお問合せサイトマップリンク集サイトマップサイトマップ

ホール利用時の新型コロナウィルス感染症対策について

石川県文教会館では、ホール利用団体(主催者)と連携して、下記の新型コロナウィルス感染症拡大予防対策を行っています。

 *各公演受付での非接触型体温計による体温測定の実施           

 *マスクの着用、アルコール等による手指の消毒要請の徹底

 *使用前の会場の清掃、消毒の徹底

 *医療機関や保健所等との連絡体制の構築

*舞台上、リハーサル室、受付等での密を避ける工夫。

 

1. 利用に向けての事前準備

 (1)客席の設定は、参加者が大声での歓声・声援等を発する実態がないこと、マスクの着用を含め、個別の参加者に対して新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底が行われることを満たす場合に限り、定員の100%以内とします。

 (2)補助席の使用、立見は出来ません。

 (3)密接、密集を避けるため、開場時間の前倒し(+15分など)や、休憩時間を通常より長くする、演目を精選するなど、公演の内容を工夫してください。

 (4)事前にチラシやチケットなどに注意事項や座席の状況を明記し、観客(入場者)に予め周知してください(検温、マスク着用、個人情報の提供など)。(参照基本文書)

 (5)当日バックヤードに入る出演者、スタッフ、設営、舞台関係等全ての方や入場者(チケット購入者)の氏名・連絡先名簿を作成・保存し、必要に応じて事務局へ提出してください。なお、お客様に対しても情報提供の要請があることを、予め周知するようお願いします。

(参照2  名簿書式例)

    また、状況に応じて、保健所等公的機関に提出することがあることを予め周知してください。

 (6)混雑を避けるため、事前のチケット購入をお勧めします。

 (7)直前の体調管理を徹底してください。

 

2.当日並びに準備日

 (1)バックヤードに入場される方(舞台・設営スタッフ、関係者、出演者全般)

    ・楽屋口にて、検温を行ってください。発熱がある場合は入場できません。

    ・マスク着用の上、手指の消毒を行い、必ず名簿にチェックするか、名前と連絡先を記入して入場してください。

    ・入館者は必要最低限とし、不要な会話や大声での発声はできる限り控えてください。

    ・常にソーシャルディスタンスを保ち、楽屋や待機場所では、お互いの距離を保ちできるだけ長居をしないようお願いします。

    ・弁当などは楽屋か特定の場所でとることとし、ゴミは持ち帰ってください。

     また、ケータリングは必要最少限とし、個包装のもの以外は提供しないでください。

    ・楽屋見舞い、面会、差し入れは禁止します(楽屋口、事務局でもお預かりしません)。

    ・楽屋内も、適切な間隔を取って、ドアを開放するなど換気に工夫をしてください。また、終演後は速やかに退室してください。

 (2)舞台・観客席

    ・搬出入、セッティングについては、スタッフが密にならないよう工夫し、道具類などには不特定多数が触れないようにしてください。

     また、可能な限り手袋の着用、こまめな手指消毒をお願いします。

    ・奏者、演者間は最低1mの距離を保持し、近距離で向かい合うスタイルは避けてください。

     確保できない場合はアクリル板を設置するなど工夫してください。

    ・舞台上の演奏者と客席最前列までの距離は、約2m確保するか、同等の効果を有する措置をとってください。芸術表現上あるいは演奏上難しい場合は販売しない席を設けるなどの工夫をしてください。

・出演者のマスク着用についてもご検討ください。

    ・ホール内は、演奏中も扉を開放するなど更なる換気を工夫してください。演出上難しい場合は、定期的に扉を開放し換気を行ってください。

     ・入場、退場時は混雑を避けるため、分散の工夫をお願いします。

 (3)お客様対応、受付、ロビー廻り

    ・会場入口(受付)にて、非接触型体温計による体温の測定を行ってください。

     発熱がある場合は接触型体温計で再度検温をお願いします。再検温の結果によっては入場をお断りしてください。

    ・会場スタッフは手指の消毒をこまめにし、必ずマスクの着用をお願いします。また必要に応じてフェイスシールドや手袋の着用をお願いします。

    ・入退場の際、一度に大勢の方が動かないように、ブロックごとに移動を行うなど、工夫をしてください。

    ・チケットのもぎりの簡略化をお願いします(目視のみで、もぎりをしない。お客様自身でもぎるなど)。

    ・プログラムや配布チラシは、手渡しではなく、積み置きなどで対応してください。

    ・当日券販売の際は、お客様との間をあけ、列の間隔を十分に空けるよう列整理人員を配置したうえで、アクリル板を使用するか、販売員のフェイスシールド着用をお願いします。

     ・物販はできるだけ控えてください。販売される場合は上記当日券販売と同じ対応をお願いします。

    ・ロビーでのプレコンサート、サイン会、握手会は禁止します。

    ・出演者への面会、プレゼントの預かりは禁止します。

    ・アンコール曲目や、ネタの掲示は密集を招く恐れがありますので、会場内では行わず、ウェブサイトなどで周知するようにしてください。

    ・公演終了後は、受付等で使用した備品(机やいすなど)を消毒して片付けてください。

 

 ※今後、新型コロナウイルス感染症対策は、状況により変更することがありますのでご注意ください。

 

 

この記事のPDFは こちら 

参照1 チラシ・チケット用基本文章

参照2 名簿書式例

 


ステージ 客席 2階客席 203会議室 201会議室 202会議室 204会議室 407会議室 茶室(洗心庵) 408会議室 409会議室 403会議室 401会議室 402会議室 410会議室 406会議室 405会議室 404会議室